*

マッサン失業中!第6話「情けは人のためならず」の意味は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/05 NHK朝ドラ

情けはひとのためならず

第6話、マッサンが、とうとう失業してしまいましたね。
「情けはひとのためならず」と、古いことわざのタイトルですが
諺の意味は、人を助けたり情をかけていれば、いつか自分に返ってくる。
最近では使わない言葉ですが、大正・昭和の頃はこういう諺をよく使い、
優しさや人情など、人としての道を説く事が多かったようです。

マッサン(玉山鉄二)は大作(西川きよし)の会社を首になりましたが
男と男が義理人情を通す世界でしたね。
マッサンには優子(相武紗季)の結婚は邪魔できない理由がありました。
マッサンとしても優子が早く結婚してくれなきゃ
エリーと安心して暮らせないですよね。

やっと株主総会はうまく言ったかに見えたのですが
とんだどんでん返しが待っていました。
でも、マッサンもこれまでのことを考えると
留学させてもらい、イギリスから嫁さんまで連れて帰り
とりあえず回りからも祝福されていたのですが
ここで、失業という厳しい試練が待っていました。

今週は「情けは人のためならず」の謎解きが始まりますが
マッサンの人生にとっては、失業も必要なことだと思います。
失業して見えてくるものがきっとあります。

エリーの強い愛と支えがあれば
なんでも乗り越えられます。

6話「情けは人のためならず」
5話「内助の功」
4話「破れ鍋に綴じ蓋」
3話「住めば都」
2話「災い転じて福となす」
1話「鬼の目にも涙」

マッサン!5話「内助の功」視聴率

 

マッサン第5話の平均視聴率も20.%(関東地区:ビデオリサーチ調べ)。
20.0%という事ですが、頑張らねば今週は20%を切るかも知れませんね。
理由は放送日が1日少ないから、いい方へも悪い方へも影響が大きい。
なんとなく、微妙に視聴率が下がっている気がします。
先週は株主総会とか、会社がらみがあったからかも知れませんが
あまり口コミに影響しそうな内容でもなかったから・・・かも。

今週はマッサン失業でちょっと暗い感じ・・・
しかし、エリーがなりふり構わず生活のために頑張る!
そんな週後半で一気に盛り返す事を期待しましょう。

第6話「情けは人のためならず」

マッサンを見ていると大阪は人情に厚いという雰囲気がよく分かりますね。
キャサリン(濱田マリ)や食堂の店主(及川いぞう)など
名脇役の演技がそのあたりの情景を醸し出しています。

借家住まいで家の外に井戸があった時代です。
それこそ、向こう三軒両隣と言った時代だと思いますが
太平洋戦争までは日本の庶民は皆、清く貧しく美しくの時代。

まさに人と人との関係で生きていたような気がします。
情けは人のためならず。
どんな情けが待っているか楽しみですね。

エリーとスコットランド

「リタとマッサン」というタイトルの小説があります(リタ=エリー)。
作者は植松三十里(うえまつ みどり)という方ですが
女性の作者なので、リタについての細やかな感情の動きや
スコットランドでのマッサンの日本人らしい男をうまく表現しています。

写真で見るリタは丸いメガネをかけたインテリという感じで
カラダもそんなに強くなかったと書いてありますが
英国で、しかも当時の東洋人との結婚には大きな勇気が必要だったと思います。
さらに駆け落ちですから・・・リタは強い意志の持ち主だったんですね。

リタはお医者さんのお嬢さんで大きな屋敷に住んでいました。
妹が学校で知り合ったマッサンを自宅へ招き、リタと知り合う。
クリスマスケーキに埋め込んだ指ぬきと銀貨をリタとマッサンが引き当て
運命的な出会いを感じたリタが、愛を育てますが、当時の英国での二人は
全ての人から反対され、リタは家出までしてマッサンの元へ走った・・・
駆け落ちなど、当時の日本の女性には考えられない行動だった筈です。

こうして出会った二人が日本へやって来たのです。
スコットランドの家族に反対され、マッサンのお母さんにも反対されました。
マッサンとリタは誰にも負けない強い絆で結ばれていたことと思います。

「失業なんて平気、夢のためなら苦労もいとわない」
そんな逞しい二人だから、きっと希望の光がさすはずです。

 ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
GREE にシェア
LINEで送る

アドセンス レクタングル中

関連記事

安蘭けいが、NHK朝ドラ「花子とアン」の「吉田鋼太郎」と2連泊?

花子とアンの吉田鋼太郎が元宝塚女優「安蘭けい」の 自宅に2連泊したという噂が流れている。

記事を読む

花子とアン,茂木健一郎,棒読み,【最終回】

花子とアンの英治(鈴木亮平)の妻に、美人の香澄(中村ゆり)が出演です!

きょうは印刷会社の村岡英治(鈴木亮平)が 妻・香澄(中村ゆり)を病室に見舞いました。

記事を読む

エリー,マッサン,泉ピン子

マッサン エリー 可愛い!外国人の嫁は認めまへん!泉ピン子

マッサンのエリーが可愛い! マッサン「鬼の目にも涙」で始まった第1話。 マッサン(玉山鉄二)

記事を読む

花子とアン!土屋太鳳!2015年 朝ドラ「まれ」が待ち遠しい!

土屋太鳳。155cm。 この背丈では、モデルは無理かも知れない。 カラダは小さいが「太お」。

記事を読む

鈴木亮平!吉高由里子 NHK「花子とアン」で人気急上昇の理由?

186センチの鈴木亮平 鈴木亮平は「世界遺産検定1級」の免許を持っているという ちょっと変わ

記事を読む

NHK朝ドラ 土屋太鳳 まれ

「まれ」NHK朝ドラ土屋太鳳主演!配役の画像とYouTube

連続テレビ小説「まれ」主題歌 希空〜まれぞら〜 NHK朝ドラ2015前期「まれ」は

記事を読む

花子とアン「鈴木亮平」と「中村ゆり」、「仲間由紀恵」と「中島歩」二つの愛

花子とアンの物語は「赤毛のアン」の翻訳で知られる 村岡花子が小さい頃から翻訳家になっていくお話です

記事を読む

朝ドラ,マッサン,エリー,3話「住めば都」

マッサン 感想 エリー!住めば都(みやこ)はウイ・スキー住吉!

3話「住めば都」 2話「災い転じて福となす」 1話「鬼の目にも涙」 マッサ

記事を読む

マッサンとエリー,竹鶴政孝,リタ

マッサンとエリー!北海道余市に風間杜夫と小池栄子が花を!

マッサンとエリー余市へ マッサンとエリーが15週目を迎えました。 いよいよ舞

記事を読む

花子とアンで「霧島れいか」と浮気した「伊原剛志」

先週の話です。 はなのお父さん(吉平)伊原剛志が浮気をしていたらしい。 お相手はサダ(霧島れいか

記事を読む

第51回デサントレディース東海クラシック
第51回デサントレディース東海クラシック

第51回デサントレディース東海クラシックは 無観客による開催になりま

松山英樹,ブリヂストン招待優勝
松山英樹ブリヂストン招待優勝!米ゴルフ賞金ランキング1位!

松山英樹選手が逆転優勝! 松山英樹選手がWGC-ブリヂストン招待

パク スンヒュン,全米女子オープン優勝
全米女子オープン優勝は韓国のパク スンヒュン、日本選手は?

今年の全米女子オープン優勝者は韓国のパク スンヒュン選手でした。 近

藍ちゃん 引退 記者会見
宮里藍ちゃん引退。美人で可愛いい日本女子プロゴルファー?

可愛い宮里藍ちゃん、引退! 宮里藍選手(31歳)が今期かぎり

松山英樹!アーノルド・パーマー招待
松山英樹!アーノルド・パーマー招待でベスト10以上を狙え!

アーノルド・パーマー招待はマーク リーシュマン優勝 アーノルド・

→もっと見る

PAGE TOP ↑