花子とアン!茂木健一郎 棒読み ドラマデビューと【最終回】
公開日:
:
最終更新日:2015/01/03
NHK朝ドラ
「花子とアン」高視聴率で終了。
花子とアンに茂木健一郎が、小鳩書房の門倉社長役で出演。笑った。
茂木の棒読み演技が話題になりましたが
終盤を迎え、仲間由紀恵と田中哲司の結婚で盛り上がりました。
茂木健一郎も脳科学者の面目(?)を果たしました。
名作「赤毛のアン」の出版で目出度し、愛でたし。
そして、花子とアン、いよいよ明日最終回で終わりです。ごきげんよう!
茂木健一郎の出演
脳科学者の茂木健一郎がなぜ「花子とアン」出演かはわかりませんが
たまに、素人が出てくるのも意外性があって面白いです。
演技なんてどうでも良い役でもありますが
ひょっとして上手かもしれない。だったら儲けもん!
下手でも知名度抜群の茂木健一郎を使う意味は大きい。
視聴率も評判も良かったので、NHKも余裕の
選定ではなかったでしょうか。
でも見ていて、真面目そうな出版社の社長役は
とても雰囲気があって、出版社にこういう人はいそうだと
そんな感じを受けました。
「実はぼくも本を書いているのですが、原稿をよく読んでない」と
編集者や、学生に怒られるのだと述懐していました。
「花子とアン」最終回
朝ドラの視聴率上位は
「あまちゃん」・・・20.6%
「梅ちゃん先生」・・20.7%
「ごちそうさん」・・22.4%(ビデオリサーチ)
放送開始から25週連続で21%を超えているそうですが
全156回全部での数字はまだ出ていません。
(終わってないから当然ですね^^)
1983年〜1984年のNHK連続テレビ小説「おしん」
あの頃は一つの物語を1年間やってたのですね。
平均視聴率が52.6%で最高視聴率62.9%だという
驚異的な数字がデータとして残っています。
時代は違うとは言え、大変な数字でした。
大人の人はいまでも「おしん:小林綾子」と
田中裕子、泉ピン子の懐かしい記憶が
脳内に植え付けられていると思います(茂木健一郎風)。
「花子とアン」は明日、最終回を迎えます。
視聴者は「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子は脳に入ったまま
春から番組を見てこられた筈ですが、「赤毛のアン」は今週
やっと、本になって本題である「花子とアン」が関係づけられたわけです。
「花子とアン」から「マッサン」へ
9月29日からの朝ドラは「マッサン」です。
シャーロット・ケイト・フォックスという
朝ドラでははじめての外国人ヒロインと玉山鉄二主演。
NHKでの玉山鉄二は、大河ドラマ2009年、妻夫木聡主演の「天地人」で
上杉景虎に扮し、謀反。上杉景勝(北村一輝)に成敗される役でした。
関東一の美男子「景虎」を美しく演じきりました。
2013年の「八重の桜」では
八重(綾瀬はるか)に密かに想いを寄せる山川太蔵役で出演していました。
そして今回、「マッサン」で主役に抜擢された美男子です。
マッサンの母親役は「おしん」でを好演した泉ピン子。
玉山鉄二(マッサン)の母親役でまた、良い味を出してくれそうです。
最終回も朝ドラは15分ですが
吉高由里子と鈴木亮平はきっと明日も見ることができるでしょう。
かよ(黒木華)は一生結婚しないのだろうかと気になります。
もも(土屋太鳳)は明日も側にいるでしょうね。
お母さん(室井滋)、お父さん吉平・故人(伊原剛志)、おじいちゃん・故人(石橋蓮司)
お兄ちゃん吉太郎(賀来賢人)は出てくるでしょうか?
リン(松本明子)も徳丸(カンニング竹山)や朝市(窪田正孝)は?
仲間由紀恵も、できればもう一度見たい。
元のご主人、嘉納伝助(吉田鋼太郎)も見てみたい。
キリがありませんが、出演された俳優の皆さま
6ヶ月もの間、楽しい朝をお届け下さって有り難うございました。
ゴ キ デ ン ヨ 〜 。
【主な出演者】
(はなと甲府の人々)
村岡花子(吉高由里子)
母・ふじ(室井滋)
父・吉平(伊原剛志)
兄・吉太郎(賀来賢人)
妹・もも(土屋太鳳)
妹・かよ(黒木華)
祖父・周造(石橋蓮司)
リン(松本明子)
安東はな・子役(山田望叶)
地主の徳丸(カンニング竹山)
朝市(窪田正孝)
(仕事関係の人々)
編集長の梶原(藤本隆宏)
醍醐(高梨臨)
英治の父(中原丈雄)
英治(鈴木亮平)
香澄(中村ゆり)
英治の弟・郁弥(町田啓太)
宇田川(山田真歩)
小鳩書房社長(茂木健一郎)
(花子を取り巻く人々)
腹心の友・蓮子(仲間由紀恵)
石炭王・嘉納伝助(吉田鋼太郎)
帝大生・宮本龍一(中島歩)
サダ(霧島れいか)
女中頭・タミ(筒井真理子)
(女学校時代の人々)
寮母・茂木(浅田美代子)
英語教師・富山(ともさかりえ)
校長・ブラックバーン(トーディ・クラーク)
帝大生・北澤(加藤慶祐)
アドセンス レクタングル中
関連記事
-
-
「まれ」NHK朝ドラ土屋太鳳主演!配役の画像とYouTube
連続テレビ小説「まれ」主題歌 希空〜まれぞら〜 NHK朝ドラ2015前期「まれ」は
-
-
マッサンとエリー!北海道余市に風間杜夫と小池栄子が花を!
マッサンとエリー余市へ マッサンとエリーが15週目を迎えました。 いよいよ舞
-
-
花子とアン「吉高由里子」と「鈴木亮平」!「仲間由紀恵」と「中島歩」不倫へ?
花子とアンの男女関係が複雑な展開。 はな(吉高由里子)は英治(鈴木亮平)へ 離婚しないように訴え
-
-
NHK朝ドラ「マッサン」 9月29日〜エリーとマッサンの物語〜
NHK朝ドラ「マッサン」スタート! NHK 連続テレビ小説 〜エリーとマッサンの物語〜「マッ
-
-
マッサン 感想 1話「鬼の目にも涙」 2話「災い転じて福となす」
1話「鬼の目にも涙」 第1週は「鬼の目にも涙」でしたが、考えてみると 鬼は泉ピン子のことだっ
-
-
花子とアン 吉高由里子と鈴木亮平の結婚、仲間由紀恵の道ならぬ恋?
「花子とアン」が先週7月7日~12日放送の週間平均視聴率!24.2%。 ※(関東地区、ビデオリサー
-
-
マッサン最終回!生まれ替わったらまたマッサンのお嫁さんに!
【マッサン最終回】 マッサンはエリーの遺書を読んで涙が止まりませんでした。 「マッサ
-
-
マッサン 第4話 エリーと玉山鉄二!「破れ鍋に綴じ蓋」感想
「破れ鍋に綴じ蓋」 3話「住めば都」 2話「災い転じて福となす」 1話「鬼の目にも涙」
-
-
花子とアンで「霧島れいか」と浮気した「伊原剛志」
先週の話です。 はなのお父さん(吉平)伊原剛志が浮気をしていたらしい。 お相手はサダ(霧島れいか
-
-
朝ドラ「あさが来た」明治女実業家役ヒロインは「波瑠」に決定!
「あさが来た」9月28日朝スタート! 9月28日(月)。あさが来た。やっと、あさが来ま